ヨーヨーとか

by 原田くん

なぜレールをやるのか

こんにちは、原田です。

 

今回はヨーヨーの技における、レールについて書こうと思います。

 

(今回の記事ではレールコンボ、縦コン、ホリゾンタルのような王道のアジアンスタイルをレールと総称することにします。悪しからず。)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

レールはいい。爽快感があって、いかにも競技って感じがしてかっこいい。レールとは無縁そうな僕ですが、実は結構レールが好きです。

 

僕たちの住んでいる日本はいわばレール大国で、数々のレール系のトッププレイヤーがいるのは皆さんご存知だと思います。かくいう僕も昔はレールっ子の端くれで、出始め2年くらいは普通にレールを嗜んでいました。

 

インターネット(というよりはインスタグラム?)の普及と共に技の多様化が進み、かつては「全員同じ技やってるねw」みたいなイジられ方をしていたニッポンからも、ごちゃ系とかスラックの技でブイブイ言わせるプレイヤーが出てくるようになったわけですが、なぜかここにきて、レールをやる人が増えているような気がします。気がしますではなくて本当に増えてます。特に予選で。

 

根っからのレールっ子なら全然いいです。思いっきりやってほしい。が、僕は言いたい。あえてハッキリ言いたい。

 

本当はごちゃ系とかスラックが好きなのに無理して大会用にレールを練習している君達、特にそれで予選落ちてる君達、今すぐやめたほうがいい。いや、やめなくていい。やめなくてもいい。けど、なぜレールをやるのか考えてほしい。

 

確かに自分のやってる技よりレールの方が加点が多いかもしれない。でも、付け焼き刃のレールよりやり慣れてる自分の技の方が決まりやすいかもしれない。決まるってことはエクスキューションもクリーンネスも高くつくわけで、てことは結果的なスコアはレールやって微グダりした時より良くなるかもしれない。

 

仮に自分の技をやって落ちたとしても、不慣れなレールやってグダってる自分の動画が残るのに比べたらマシっていうか、「おっ、こいつうまいね」と思われる可能性が高くなるし、そっちの方が気分的にいいかもしれない。

 

よくよく考えてみたらレールをやってる時間に自分の技をやってもそんなに加点が変わらないかもしれない。ホップを1回のせても1点だし、スラックを1回かけても1点だとしたら、好きなスラックをかけたほうが楽しいかもしれない。

 

わざわざレールをこしらえて練習するのに時間を費やすなら、どうすれば自分のスタイルを崩さずにより高いスコアを出すことができるのかとか、どうすれば自分の技がもっとカッコよく見えるようになるのかとか、そもそも自分がヨーヨーを通してやりたいことが何なのかとかを考える方が有意義なんじゃあないだろうかと、思うわけですね。大会で高い点を取ることが必ずしも正解ではないわけだし。

 

周りの目なんてどうでもよくて、とにかく自分は結果を残したいとか、今度のEJ優勝しないとヨーヨー部が廃部になるとかなら話は別だけど、そうじゃないなら自分の好きなものを追い求めた方がいいし、周りに流されてやりたくないこと無理してやって、すり減っていくのはもったいないと思います。

 

自分の技が加点無いような気がして無難にレールをやってしまう気持ちはよ〜く分かる。でもせっかくヨーヨーというクリエイティビティを発揮しやすい趣味に辿り着いたんだったら、右に倣えで突撃する前に、もう少し深いところまで自分の世界を追求してみてほしい。と、思います。

 

まあ偉そうなこと色々書きましたが、試行錯誤して技作って、みんなで頑張っていきマッショイ!ちゅーかんじで、いいんじゃないでしょうか

困ってる人、言ってくれればある程度相談乗ります。会った時でも、DMとかでも。

 

 

そもそも大会で決まりませんみたいな人もいるかもしれませんが、その話はまた別の機会にして、今回はここで終わり

 

 

 

てなわけで、あざした。