ヨーヨーとか

by 原田くん

世界大会の思い出2018 後半 ~観光編~

原田です

ちゅーわけで思い出話後半戦やっていきます

 

前半: 世界大会の思い出2018 前半 - ヨーヨーとか

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5日目(観光)

 

f:id:haroodikun:20181016114429j:image

昼頃起きてロビーに降りるともうヨーヨーやってるやつらがいて、もしかしたらこの中の数人は"まだ"ヨーヨーやってるやつらかもしれないぞと思いながら売店で400円のケーキを注文

ツイッターにも書きましたが、外国に行くと基本3食(ホテルが朝食付きの場合は2食)外食するのもあって金銭感覚がバグります

為替の感じが日本と変わらない国ならまだいいんですが、中国の1元=16円みたいなマジ計算めんどくさ系だともうわけわかんなくなるので注意が必要です

気になるお味ですが、ちゃんと「小さいのに400円もするケーキ」の味がしました 要するにうまかったです

 

 

そうこうしているとみんながノソノソ起きてきたので観光に出発

ちゃんとご飯も食べないといけないので例によってあの中華料理屋に行くことに

 

 

f:id:haroodikun:20181016114436j:image

伊織と中国の女プレイヤーチーウェン

チーウェンはヨーヨー始めたての頃あんまり分かってなくて30分に1回パッドを変えていたという伝説があるらしいです

 

あとジュースに刺さってるストローを見てください

中国のストロー、ジャバラがやたら長くてなんだろなと思ってたらこうやって結ぶのが習慣とのことでした 少し気を配るとこういう些細な文化に気付けるので面白いです

ただストローの先がちょっとでも下向いてると結び目に溜まった飲み物がボタボタ落ちてきてイライラします

 

 

たらふく小籠包を食べていざ観光に出発

ていうか今回の旅で小籠包めちゃくちゃ食べました 通算100粒くらい食べた気がします 正しい数え方はわからないので粒でお願いします

 


f:id:haroodikun:20181016114424j:image

駅に向かう地下通路のディスプレイがバグってました

 

 

ここでアレックスハットリ君一家に会ってハットリママに「写真撮るわよ!」と言われ、なぜか地下通路で集合写真を撮りました

「あとで送るわね!」と言われたのですがまだ送られてきてません

 


f:id:haroodikun:20181016114512j:image

観光客なので至る所で写真を撮ります

これは地下鉄の駅

 

 

ここから1時間くらい電車に乗って偽物市場を見に行きました

便宜上はただの市場なんですが9割の店が模造品を売りまくっているので偽物市場と呼ばれているところです

駅と直結していてまだ改札の中にいるのに「イイ物あるヨ!!時計!!財布!!」と呼び込んでくる商魂逞しいオッサンオバハンの巣窟です 実際迷路みたいになってて本当にダンジョンみたいな空間でした

ボーッと歩いていると「ナニ欲しい!?財布!?時計!?鞄!!??」と別に欲しくない物をアピってくるのでかなり疲れますが面白い場所です

 

伝わる人がどれくらいいるかわかりませんが、中野ブロードウェイの地下一階に変なパチモン店が立ち並んでるみたいな、そういう雰囲気でした

 

 

f:id:haroodikun:20181016123848j:image

あんまり写真撮らなかったので載せれるようなのはこれくらいしかありません

 

 

 


f:id:haroodikun:20181016114516j:image

2時間ほどザ・中国を堪能して地上に出ると暗くなっていました

繁華街のネオンが凄すぎて空が明るくなってて驚きました 日本ではほぼ見られない光景だと思います 知らないけど

 

 

地下街は流石に飽きたので、上海の有名観光スポット外灘(わいたん)に向かうことに

 


f:id:haroodikun:20181016114427j:image

よく分からないけど大世界がありました

 

やはり中国は煌びやかな建物が多く、道中のタクシーで永遠にすげーすげーと言っていました

打田は永遠に携帯を見ていました

 

 

荒い運転に耐えながら景色を眺めていると外灘に到着

別にタクシー降りたらすぐ見えるわけじゃなくて階段を上らないと有名な景色は見えません

ドキドキしながら階段を上ると、、、

 

 

 

f:id:haroodikun:20181028010100j:image

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


f:id:haroodikun:20181016115053j:image

すんげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こんなの見たことありません すごいしか言えない

 


f:id:haroodikun:20181016114442j:image

観光客っぽい写真も撮りました

 

かなり凄い景色だったんですが、これといってやることないんですよね 超絶ネオンの前でボーッとするくらいしかやることなかったのでみんなでボーッとしました

海底トンネル的なのがあるから行くかみたいな話になったんですが2000円くらい取られるらしくて一瞬でノーチャンになりました

 

 

で晩ご飯のノリになったので適当に市街地まで歩くことに

 

痛い目見るとも知らずに、、、

 

 

f:id:haroodikun:20181016114433j:image

滝本と牛の金玉  

皆が牛の顔の横で写真を撮る中、あえて金玉と写真を撮る姿勢にはあっぱれです

 


f:id:haroodikun:20181016115039j:image

植民地?かなんかだった時の名残で建物がヨーロッパ風の区画があって、中国に来てるはずなのにいつのまにかヨーロッパの街になってて驚きました わかりにくい写真ですが

建物の隙間から見えるタワーが素敵です

名前がわからないので心の中でタマキンタワーと呼んでいました 二連続金玉ネタですいません

 

 

30分くらいブラブラ(金玉ではありませんよ笑笑)歩いて市街地に到着 ここでようやく失敗に気づいたのですがどこも店が開いてません

だって12時だから

でも普通に渋谷くらい人がいてちょっと意味がわかんなかったです

 

結局タクシーでホテルの近くのラーメン屋(?)に行くってなってオイオイ最初からそうしたらよかったじゃんと思いました みんなそう思ってたと思います

 

 

f:id:haroodikun:20181016114445j:image

それでも滝本くんは元気です

怪しいオバさんから光るカチューシャを買っていました

 


f:id:haroodikun:20181016114500j:image

そこからタクシーは全然来ないし迷うしでまた1時間くらいかかってラーメン屋的な店に到着

24時間営業のローカル感溢れるお店です

 


f:id:haroodikun:20181016114455j:image

で適当に頼んで出てきたやつ 红烧牛肉麵という牛肉が入ったラーメン的なやつです

正直この旅で食べたもので1番うまかったです

人生で食べた麺類でトップ5に入る勢いでした

しかも260円

 

 

f:id:haroodikun:20181016115153j:image

ゆうても俺、今持ってんのこんだけやから。と八巻くん

230円くらい足りてません 

 

こういう時「Wechatペイであとで送金するからとりあえず払っといて」的なことができるのでWechatペイ最高です

上海行った人はもちろん行ってなくてもツイッターとか見てたら分かるかもしれませんがかなり便利でした 

 

日本でも同じノリでLINEペイが流行ればいいなと思うんですがまだまだ時間がかかりそうですね、帰国してすぐ登録したけど使ってる人いなさすぎて使うたびに変な目で見られた僕が言うんだから多分間違いないです

 


f:id:haroodikun:20181016115021j:image

店の外観

また行きたいです

 

 


f:id:haroodikun:20181016114507j:image

分かったから

 

 

そこからホテルまで30分くらい歩いて(全然ホテルの近くじゃないじゃん)帰ったのですが、道中滝本が「通り過ぎる車とか建物にバトルを仕掛ける」という行為をやっていたのが印象的でした

「ビャオ!!!!!!」とか「ンワオ!!!!!!!!!!」とか言っていました

今の説明で理解できなかった人は動画あるんで次会った時言ってください

 

 

で笑いながらホテル戻って荷物詰めて寝ました

 

 

6日目(帰国)


f:id:haroodikun:20181016115035j:image

大会終わって2日経ってるのにまだロビーでヨーヨーしてるヨーヨー大好きくん達を横目にパシャリ

改めて綺麗なホテルです

 

空港に向かう前に最後だし豪勢なランチをしようということで焼肉へ行きました かなり時間なかったけどギリいけましたね

 

疲れ果ててたので写真は撮ってません

滝本が焼いた肉に塩をかけてるというか投げつけてる動画ならあるんですけど

 


f:id:haroodikun:20181016114503j:image

そうこうしていると、時間になったのでヨーヨー大好きくん達ともここでお別れ

名残惜しいですがどうせ来年あたりにまた会うのでサラッとバイバイしてケイランと春日とタクシーで空港に向かいます

 

 

空港に着いて、支払いをケイランに任せてすぐトイレに行って(我慢してたので)降車場に戻ったらめちゃくちゃボラれたケイランが立ちすくんでてちょっと面白かったんですが、割り勘する自分もボッたくりの被害に遭ったことに気づいて普通に凹みました

春日はよく分かってませんでした

 


f:id:haroodikun:20181016114448j:image

最後の最後に中国の洗礼を受け、別便で名古屋に帰る春日

この旅のために買ったスーツケースが眩しいです なんでこの色なんだろう

 


f:id:haroodikun:20181016114451j:image

空港の様子

今まで乗り換えも含め色々な空港に行きましたが、なんでか知らないけど中国の空港はダントツで活気がありませんでした

街中はあんなにうるさかったのに静かだし免税店もなんか暗いし館内放送(?)的なやつも全く流れないしでちゃんと飛行機飛ぶのか心配でしたが無事帰国できました

 

 

 

 

 

という感じで今年の世界大会は終わりました

ダラダラ書きましたが少しでも世界大会の楽しさが伝わってればうれCです

 

 

 

・最後に・

毎回思いますが、飛行機に乗らないと行けないような遠い国に住んでる友達と「また会おうね」と言って本当に次の年会えるというのはかなり素敵です

ヨーヨーというニッチな世界だからこそできることだと思うし、それが可能な世界にハマれているというのは結構ラッキーだと思います

世界大会に限らず、国際大会に行ったことがない人は機会があれば是非行ってほしいし、行ったことがある人は次行くとき現状維持ではなく今まで以上の経験ができるように積極的になってほしいなと、ちょっと偉そうですが思います

 

 

つー感じで締めてみましたがどうだったでしょうか

またなんかあったら書きたいと思います

 

 


f:id:haroodikun:20181016115026j:image

最後に一枚

 

それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

シグネの製作が始まりました

ファーストプロトも完成して、もうすぐ届きそうです

最後まで読んでくれて、あざした。